プードル

  スタンダードプードル

プードルはフランス原産といわれていますが、元々はドイツ原産のウォータードッグ(水猟犬)として活躍していたといわれています。特にスタンダードプードルは祖先であるウォータードッグの面影を最も色濃く残しています。丈夫で賢く性質もいいため、異犬種交配に使われることがあります。(ゴールデンドゥードルやラブラドゥードルなど)

  トイプードル

賢く社交的で、人を楽しませることが好きな犬種です。活動的で敏捷、学習が得意です。スタンダードプードルのように猟犬として使われていたわけではなく、常に家庭犬として飼われていた犬種です。他にも、サーカス犬という大変独特な目的でも使われていました。賢いので多種多様な芸を教えることができます。とてもエネルギッシュで聡明で愛情深く、人を喜ばせることに熱心です。

  プードル

原産地を特定するのが困難なくらい、非常に古くからヨーロッパ各地に存在していました。フランスで人気化したことからフレンチプードルという呼び名もあります。

ドイツから移入された水辺の猟を得意とする犬(ウォータードッグ)が祖先と言われています。16世紀頃からフランスの上流階級の婦人たちに愛されるようになり、ミニチュアサイズのプードル(ミニチュアプードル)が作出されました。その後(1754年〜1793年)さらに小型化されたトイプードルが誕生しました。

 もうひとつの説では、南欧のウォータードッグ(水中作業犬)との混血説もあります。

  サイズ

スタンダードプードル 45cm〜60cm

ミディアムプードル  35cm〜45cm

ミニチュアプードル  28cm〜35cm

トイプードル     24cm〜28cm(理想は25cm)

タイトルとURLをコピーしました