中世ではキリストの眼と言われていました。「明るさ」を意味する「クラルス」というラテン語が由来です。ドイツではお酒の香りづけに使われることがあります。
クラリセージは女性のための精油⁉︎
注意点
低濃度で使う
妊娠中、授乳中は使わない
女性にクラリセージがオススメな理由
血行を促進してくれるので体が温まり冷え、肩こりに効果的です。特に注目したい効果は女性ホルモンバを整えてくれることです。このおかげで、PMS(月経前症候群)や月経不順に更年期障害など、女性特有の身体の不調を改善したり緩和してくれます。
自律神経バランスを整える作用もあるので不安や緊張を和らげ、心の平静を戻してくれる効果が期待できます。
クラリセージのオススメの使い方
枕やベッドにスプレーするとリラックスしながら快眠に繋がります。服に香水の代わりにスプレーしても良いですね。PMS(月経前症候群)だけど仕事が休めない日など、クラリセージの甘い香りで癒されながら乗り切ってください。
お家ではディフューザーを使った香りを部屋全体に行き渡らせる芳香浴もオススメです。
※使用上の注意
精油を使う時には注意する必要があります。クラリセージは高濃度で刺激性があるので、直接肌につけないようにしてください。これは他の精油も同様です。
使う時は必ず希釈しましょう。また、妊娠中や授乳中、アレルギーのある人は使用を避けてください。
アロマテラピーにおける精油の効果は個人差があり、使い方も人それぞれです。自分に合った使い方を選び、注意点を守って楽しく使いましょう。不安な人は専門家のアドバイスのもと扱ってください。